【テレビ朝日/俺の持論】ウエストランド井口の持論「飲食店バイトを必修科目にすべき論」に共感しまくった件

テレビ朝日で放送されている「俺の持論」という深夜番組がある。

 

様々な「持論」を持ったタレントたち(論者)が、リスナー役のタレントや番組観覧者を前に、その「持論」を主張するプレゼンバラエティ。

俺の持論 - Wikipedia

 

芸人、ホリエモンみちょぱなど幅広いタレントが登場し持論をプレゼンするというなかなか面白い番組だ。

2018年3月10日放送回では、井口浩之(ウエストランド)と森田哲矢さらば青春の光)が持論をアツく展開した。

特にウエストランド井口の持論は観客を大いに共感させていた。そんな持論がこちら。

 

-飲食店バイトを必修科目にすべき論-

 

概要

飲食業界は人手不足

↓なぜか?

飲食店バイトはバカな客に振り回されて死ぬほど大変

↓なぜバカな客がいるのか?

飲食店バイトを経験してないから自分がバカであることに気づいていない客が多い。

飲食店バイトを経験すれば客としての振る舞いがわかる。

また、居酒屋は 社会に出たら必ず行く場であり、そこでのコミュニケーション能力は役に立つ。

飲食店バイトは社会を学ぶ最大の場である。

飲食店バイトを必修科目にすべき!

 

バカなお客さんの例とそれに対するウエストランド井口の意見(愚痴)

・(空のジョッキを見せて)同じのちょうだい

 いやいや、全部同じジョッキ使ってるから。

 誰もお前が何飲んでたか気にしてないよ。

 自己顕示欲の塊か。自意識過剰だよ。

 

・(トイレ行き際/帰り際に)おれのとこにビール頂戴

 いやいや、お前の席どこか知らないから。お前のこと注目してないよ。

 ハンデイに席入力しないとオーダー飛ばせないから。結局どの席に戻るのか確認してから注文飛ばしてるから。

 

・4,5人です

 4名席に通すのか、6名席に通すのか迷うからやめてくれ。

 6名席に4名席通して、その後6名来店を断った場合、客単価3000円だとしたら-6000円になっちゃうから。

 

・ボケてくるお客さん

 「おすすめは?」

 「お刺身ですかねー。」

 「じゃあサイコロステーキで。」

 

 「何名様ですか。」

 「20人で。」

 急いで座敷を準備すると、「いやいや3人だよ。」

 

 面白くないから。

 

 このような客には、「サイコロステーキですねー」「3名様ですねー」等、冷めた感じで対応。

 人間性は鏡だから、良い対応されればこっちも良くなるし、悪い対応されたらこっちも悪くなる。

 

・串の頼み方

  皮の人〜砂肝の人〜のようにアンケート

   80円の串あれば誰か食うだろ。

   しかも結局バラすのかよ。

   盛り合わせの数と同じだけ頼みやがって、最初から盛り合わせ頼めよ。

  

  塩・タレ

   ぼんじり2本、皮3本、砂肝3本、、、のようにどんどん頼まれても、串には塩・タレがあって塩・タレを先にハンディに打ち込まないと先に進めないから。ぼんじりで止まった状態だから。

 

・トレンチから飲み物とる行為

 絶妙なバランスで保ってるから。1個出してちょいズラすテクニック使ってるから客に取られるとバランス崩れちゃうから。

 

ウエストランド井口の意見に対して

・(空のジョッキを見せて)同じのちょうだい

 共感!(飲食店バイトしたことないけど)

 

・(トイレ行き際/帰り際に)おれのとこにビール頂戴

 共感!(飲食店バイトしたことないけど)

 

・4,5人です

 共感!(飲食店バイトしたことないけど)

 でも客としては、来るかもしれない同僚のために席は取っておきたい!

 その場で優しくしておくとその日は客単価マイナスでも長い目で見るとプラスになるかも?

 

・ボケてくるお客さん

 共感!(飲食店バイトしたことないけど)

 自分面白いと思ってる客が一番めんどくさいんだよなー。

 あと店員いじり的なやつね。

 「ちょっと、店員さん可哀想じゃーん。困ってるじゃーん」みたいな。内輪ノリを持ち込んでくんな。

 

・串の頼み方

  皮の人〜砂肝の人〜のようにアンケート

   なんとも。頼みすぎても困るのでアンケート取るくらいいいのでは。

   店員呼ぶ前に決めとけよとは思うけど。

  

  塩・タレ

   できる店員ならぼんじり2本と言われた段階で、「塩ですか?タレですか?」と聞くと思うので、これは店員側が口を挟むかどうかの問題だと思う。

 

・トレンチから飲み物とる行為

 なるほど!

 やった記憶ないけどもしかしたら善意でやっちゃったことあるかも。。。

 今後気をつけよ。

 

総評

おおむねは共感。

飲食店じゃなくても何かしらの接客業は経験した方が店員に優しくなれる。

僕もコンビニとかレンタルビデオ店でバイトしてた経験がある。どんなお客さんにも丁寧に接客するように心がけていたけど、より良い接客をしようと思えるお客さんとそうでないお客さんがいたのは否めない。

やっぱり優しいお客さんには丁寧に接客しようと思えた。

だから自分が客のときはお互いが気持ち良く接することができるよう心がけている。

 

客に対してバカとはなんだ的な意見がTwitter等で少しあるようだけど、プレゼンってのは強く言い切るのが大事だし、「店側がスムーズに業務をするためにお客さんも協力してくださいねー」ってのを尖らせて発表しただけなので問題ないと思う。実際井口さんに共感の意見が多いわけだし。

 

そしてさすがの愚痴りっぷりの井口さん。

ウエストランドのネタを観ているような感覚だった。自己顕示欲ってワード、井口さん以外の口から聞く事あまりない。

ゴットタンの腐り芸人といい、俺の持論といい、愚痴キャラが浸透してきてると思うのでどんどんテレビ出てほしいな。できれば河本さんも(笑)

 

ウエストランド、おすすめです

ネタ、Youtubeで配信中の「ウエストランドのぶちラジ!&ぐちラジ! 」共におすすめです。共感できる愚痴でいっぱいです。観ているものに寄り添う愚痴を提供してくれます。

  

www.youtube.com

 

もちろんライブも必見です。