2018/3/23 最近読んだ本メモ

スティル・ライフ/池澤夏樹

獏の食べのこし/中島らも

桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ

 

スティル・ライフ/池澤夏樹

 マシアス・ギリの失脚しか読んでなかった池澤夏樹作品。

酒を飲みながらシャレた雰囲気で会話が進む序盤はかなり村上春樹っぽさを感じたけど、村上春樹作品よりも理系っぽさがあって違った良さがあった。

佐々井のミニマリストっぷりには憧れる。

あとマシアスギリでもそうだけど、名前の持つ役割・意味を意識されているのかなと勝手に思った。

 

 

獏の食べのこし/中島らも

一、今日できることは明日やる。

一、苦しいことは分かちあい、楽しいことは独り占め

一、運が悪くても死ぬだけだ。

 

桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ

映画しか観てなかったので今更ながら。

原作も映画も良すぎ。

映画は登場人物とかストーリーを微妙に変えていながらも原作の雰囲気を壊さずにより良くしてるところがすごい。

神木隆之介前野朋哉が特に良い。

原作はよくあの短さでまとめたなと思う。もっと登場人物各々の葛藤とか心情を細かく書きたくならなかったのかな。辻村深月なら4倍くらいの長さになる気がする。

やっぱり桐島に比べると何者の方は映画が微妙だったな。