2018/2/28 最近読んだ小説メモ

ニートになって時間が有り余っているので1日1冊くらいのペースで小説が読めている。

幸せだ。いつまでも続かないのが悲しい。

 

【読んだ本メモ】

百瀬、こっちを向いて/中田永一

クリムゾンの迷宮/貴志祐介

そして二人だけになった/森博嗣

黒猫の三角/森博嗣

 

 

百瀬、こっちを向いて/中田永一

乙一の別名義作品。

甘くも酸っぱくもない恋愛小説短編集。いや、少し酸っぱいのか。

・百瀬、こっちを向いて

・なみうちぎわ

・キャベツ畑に彼の声

・小梅が通る

 

クリムゾンの迷宮/貴志祐介

黒い家しか読んだことなかった貴志祐介作品。(悪の教典は映画だけ観た)

ハラハラドキドキで一気に読み切った。

黒い家同様人間が怖くなる。

人間の狂気を描くのが上手い作者はどんな人間なのだろうか。

 

そして二人だけになった/森博嗣

オチに賛否両論(否の方が多いみたい)あるのを知って読んでみた。

確かに否定意見が多いのも頷けるオチだったが、森博嗣らしいとも思う。

色々気になる点はあるけどもう一回読んだところでスッキリしないと思うのでまたいつか気が向いたら読もう。

 

黒猫の三角/森博嗣

Vシリーズ1作目。

しこちゃん可愛い。

やっぱりキャラが良い。まんまとハマってしまう。

ミステリに天才は必要だなと思う。